神社仏閣めぐり

そうだお寺や神社に行こう!

全国に神社仏閣はどれほどあるのでしょうか?文化庁が出している宗教年鑑によると、お寺が、神社仏閣合わせて、約16万社あるようです。(平成26年度)なんだかすごい数の神社仏閣がありますね。一生かかっも巡りきれませんよね。

神社仏閣巡りの楽しさ①

神社仏閣巡りは最近、御朱印集めという形で、また流行りだしているようですよ。一つずつ思い出を積み上げていくという、達成感や充実感があると思います。

神社仏閣巡りの楽しさ②

何百年、一千数百年の歴史を超えて、その当時の建物や仏像、仏具、装飾など、そのままの姿が現代に残されている。歴史や文化に触れる。これってすごいことだと思いませんか?

神社仏閣巡りの楽しさ③

皆さんが一番興味を抱いていること。現世利益ではないでしょうか?悩み多き人生に、神頼み、気持ちはわかりますよ。

神社仏閣巡りの楽しさ④

神社仏閣の別名、パワースポットですよね。いい気を戴く。気持ちが晴れやかになる。晴れ晴れ気分で気分爽快。

初詣や七五三、お盆、お彼岸といった季節の時々に訪れる場所だけではなく、日本全国津々浦々巡ってみるのも楽しいかもしれませんよ。

参詣する場合は、是非とも予習していきましょうね。その神社仏閣の由緒や歩んできた歴史などをいつだれがどんな理由で建立したのか。歴史のなかでどんな方々がその神社仏閣に関わっていくのか、たとえば、〇〇公が戦勝祈願に〇〇を寄贈したとか、一つ一つ歴史をひも解いていくのも楽しいかもしれませんよ。

Follow me!